たおやかなるアテネの空の下で

アテネオリンピック・パラリンピックを現地観戦して日本代表を応援するブログでした。
主にバスケットボール・ウィルチェアラグビーを中心に応援しています。
同じアドレスで携帯からも読めます。


| - | | - | - |
桜庭の気魄
04-10-11_07-58.jpg
車椅子バスケット女子の日本選手権を見に、神戸へ。

昨日のWリーグ、「収穫」とは書かなかったが、一番見応えがあったのが、桜庭と大神のマッチアップだった。

大神はともかく、桜庭があそこまで仕上がってるとは正直びっくりした。まあ、Wリーグのコートに立ててるわけだから当然なんだろう。実際、現役復帰してどれくらいやれるのか注目していたのだが、ゲームメイクも、キラーパスも、思い切りのいい3Pも健在。なんだか復帰前よりパワーアップしてるように感じた。

それ以上にビンビン感じたのが桜庭の気魄だった。古巣相手に、絶対に勝つ、という鋭い気魄。PG同士の激しい潰しあいを久しぶりに見た。

最後、残り30秒前後で5点負けてて、フリースローの2投目をわざと外し、リバウンド拾って3点プレイ。さらにターンオーバーを奪って残り数秒でマイボールに出来たのも、桜庭の気魄がチーム全体に伝わってたからだろう。

同点・逆転ショットは入らなかった。3Qでインサイドを崩され、その後自滅に近い感じで点差を詰められたし、充分勝てた古巣とのゲームを落としたことは悔いが残っただろう。

3Qを除いて、トヨタのほうがいいバスケットをやってたし、諏訪以外のポイントでは、JOMOもなんで勝ったのか、よくわからないのではないだろうか。

今後とも桜庭には注目していきたい。
| Basketball | 08:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
一番の収穫は・・・
04-10-10_17-30.jpg

富士通 47 シャンソン 77 - Final

収穫は渡邉温子の復活した元気な姿を見られたことと、玉城昌子のリバウンドのポジション取りの強さが確認出来たことぐらいかなあ。

最初に見た甲府と東京海上の試合がゲーム的には一番面白かったし、レベルは違うが「とてもいいバスケット」が見られた。

どこもチームとしてはまだまだだから、次回見るときまで、どれくらい仕上がってくるか楽しみにしていよう。

一番の収穫は、アテネで思いをひとつに応援した方々とたくさん再会できたこと、そしてきっこさん、大山さんに会えたこと。

来てよかった。
| Basketball | 18:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
永田三番
04-10-10_17-06.jpg
富士通 36 シャンソン 59 - 3Q

まあどのチームも成長過程ということだ。ヘッドコーチ対決も2Q途中まで。

永田の三番は板についてきたようだ。ブザービーターの3Pなんか決めちゃった。
写真は「生きっこさん」。
| Basketball | 17:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
またガチャガチャバスケット
04-10-10_16-39.jpg
富士通 26 シャンソン 39 - 2Q

シャンソンのガード陣に富士通がついて行けなくなった。
河を引っ込めて運動能力の差で圧倒。

きっこさんや大山さんが近くにいると緊張するなあ・・
| Basketball | 16:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
富士通に勝機あり
04-10-10_16-15.jpg
富士通 12 シャンソン 15 - 1Q

さすが中川HC。きっちり対策して来ている。

だけど河の高さだけは止められない。
| Basketball | 16:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
なんで勝ったかわからない
04-10-10_16-06.jpg

トヨタ 67 JOMO 69

諏訪のインサイドで勝ったような気がするが・・・

きっこさん、大山さんほかアテネ以来の再会だらけなので、また詳細はまた
| Basketball | 16:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
トヨタ 54 JOMO 55 - 3Q
立ち上がり、諏訪にたまを集めて挽回、さらに3P攻勢で流れはJOMOへ。

際どい試合になった。

両方ともファウルが多い。
| Basketball | 15:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
トヨタ 42 JOMO 36 - 2Q
04-10-10_14-38.jpg
桜庭は途中で休憩にはいったが、相変わらずインサイドはトヨタが支配。

JOMOは諏訪を入れてインサイド強化したり、代わりに紺野を入れて打たせたりしてるが、どうも「がちゃがちゃ」したバスケになっちゃってる。
チームがまだ出来てないのがよくわかる。
| Basketball | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
トヨタ 20 JOMO 21 - 1Q
04-10-10_14-18.jpg
矢野はケガのためかベンチ。JOMOのインサイド、弱いなあ。

桜庭の気合いのすごいことよ。
| Basketball | 14:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
台風一過
台風22号のため、行く予定だった藤枝でのWリーグの試合は中止

替わりに、今日の草薙での試合に行くことにした。
富士通vsシャンソンは中川HC vs 李HCだし、トヨタvsJOMOは現役復帰した桜庭が古巣サンフラワーズに対しどう戦うか見ものだ。
両試合とも、かなり因縁のある試合だ・・・
今年のWリーグの今後に大きく影響のあるカードだろう。

本当は、今日は神戸の車いすバスケットボール女子の日本選手権の初日に行く予定だったのだが、予定が狂ってしまった。実際、こっちはトーナメントだから、できれば準決勝あたりの激突を見たかったのだが、できればバスケットと車いすバスケットの両方を見て沖縄に帰りたいから、残念だが仕方が無い・・・

しっかし、ドイツ以来、いろんな要因で電車がまともに動かないことばっかりだ。

今日こそは頼む。ちゃんと動いてくれ。

沖縄に台風が来ると・・・
沖縄に台風が来ると・・・
| Basketball | 08:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
アテネ現地レポート一覧は
下記をクリック
8月分:オリンピック
9月分:パラリンピック

後から写真を追加したタイトルには
* がついています。続々追加中です。
Paraphoto, Paralympic!
なごやんのパラリンピック取材記事・写真がパラフォトの2004アテネ取材プロジェクトのホームページに、掲載されています。
アテネ取材プロジェクト
なごやんの取材記事・写真
+ LATEST ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ LINKS
+ MY BLOG LIST
+ PROFILE
+ QR CODE
qrcode
+ OTHERS

シンプルなカウンター素材と無料レンタルカウンターの「pitacount」 since 5/26/2004

このページの先頭へ