たおやかなるアテネの空の下で

アテネオリンピック・パラリンピックを現地観戦して日本代表を応援するブログでした。
主にバスケットボール・ウィルチェアラグビーを中心に応援しています。
同じアドレスで携帯からも読めます。


| - | | - | - |
スコアレスドロー*
Pht0409082345.jpg

前半が終ったときに、もしかして・・・と思ったら、その通りの結果になってしまった。

守り合いに終始したこの試合。ギリシャが残り15分ぐらいで中盤とDFを変えて勝負を賭けてきたに見えたが、何も変わらなかった。

後半はかなりギリシャが攻め立てたが、決定力のある#9 FW にいい場面で持たせられなかった。

玄人目には面白いゲームだっただろうが、自分的には消化不良。家路につくギリシャファンも元気がない。

まあ、このビッグゲームの雰囲気が味わえただけでもよしとするか。

紙吹雪も無駄だった
紙吹雪も無駄だった
| Football | 06:06 | comments(5) | trackbacks(2) |
ギリシャ圧倒だが・・・*
Pht0409082328.jpg

ギリシャが完全に圧倒している。30分過ぎにセットから #9 チャリステアス押し込んだがファウルの判定でぬか喜び。
再三のチャンスでシュートまで行くようになった。あとひと押し。

トルコはチャンスさえ作れない。

再三のチャンスに盛り上がる客席
再三のチャンスに盛り上がる客席

#9 チャリステアスが押し込んだがファウルでノーゴール・・・
#9 チャリステアスが押し込んだがファウルでノーゴール・・・

悔しがる #9 チャリステアス
悔しがる #9 チャリステアス
| Football | 05:28 | comments(1) | trackbacks(0) |
後半20分経過 0-0*
Pht0409082307.jpg

膠着状態。ギリシャが押し気味だが、シュートまで持っていけない。

トルコのファウルが多くなってきた。

苛立つ観客席
苛立つ観客席

安定した守備をみせる #19 カプシス
安定した守備をみせる #19 カプシス

だんだんひどいファウルになってきた
だんだんひどいファウルになってきた
| Football | 05:12 | comments(1) | trackbacks(0) |
前半終了 0-0*
Pht0409082235.jpg

基本的に展開は同じだが、37分過ぎに大きなチャンスが両方に2-3回ずつあった。

みんな中盤のちょっとしたミスからいい形を作ったが、最後にバーに救われたり、シュートが正面をついたりでゴールにはいたらない。

後半も「ミス待ち」になるのか、それとも仕掛けてくるか。
先日負けたギリシャは何かやってきそうな気がする。

ファウルはずっと多い
ファウルはずっと多い

たまに打つシュートも不正確
たまに打つシュートも不正確
| Football | 04:47 | comments(1) | trackbacks(0) |
Euro2004 でよく見た展開*
Pht0409082157.jpg

前半20分経過 0-0

実は昨晩、持参した Euro2004 準決勝の GRE-CZEの DVD を見たのだが、それと本当に似たような展開。
トルコが押し気味なのだが、ギリシャの中盤、DF は固く、スペースをつくらない。カウンター一発でチャンスを作る。ギリシャの決定的な場面が一度あった。

国歌吹奏
国歌吹奏

ギリシャの最終ラインは固い
ギリシャの最終ラインは固い

ギリシャの守護神、ニコポリディス
ギリシャの守護神、ニコポリディス。「守護神」ってギリシャ神話に出てきそうだ
| Football | 04:37 | comments(1) | trackbacks(1) |
青と白のうねり*
Pht0409082132.jpg

両軍の選手がピッチに出てきてアップを始めた。
完全に満員になったスタンドはもう熱狂が頂点に達している。青と白のうねりが、振幅を最高潮に、場内をぐるぐる駆け巡っている。

赤い服を来ているトルコ人は、本当に一人も見当たらない。

ワールドカップ以外でヨーロッパのサッカーを目の当たりにするのは初めてだ。

凄すぎる。

何言ってるかはもちろん分からないが、一緒に歌を歌って盛り上がる。

ギリシャ頑張れ! 勝つ!

間もなくキックオフだ。

ヒートアップしすぎ
ヒートアップしすぎ
| Football | 03:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
もうヒートアップ
Pht0409082021.jpg

かなり上の方の席だが、正面スタンドのわりと見やすい席についた。

キックオフ1時間30分前だが、もうめちゃくちゃヒートアップでおおさわぎ。係員がピッチに出てきただけでピーピー指笛吹きまくり。

トルコ人サポーターは一人も見掛けない。

先程振り返った、オリンピックのバスケットの日本-ギリシャ戦を上回る「どアウェイ」になりそうだ。

| Football | 02:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
やっと買ったチケット
Pht0409082009.jpg

値段についてはコメントを差し控えようかと (^_^;)

とにかく買えた。ほっとした。


| Football | 02:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
ダフ屋も出ない
Pht0409081937.jpg

えらいこっちゃ。ダフ屋も出ない。

ふつうなんとか余ったチケット1枚を買う(15ユーロのところ50ユーロ)。

連れの分があと一枚必要だ。


| Football | 01:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
ワールドカップ予選 ギリシャ対トルコ
今日は、アテネ近郊の Karaiskaki Stadium で行われる、ワールドカップ予選のギリシャ対トルコを見に行こうと思っている。

チケットはないが、たぶんスタジアム近辺にダフ屋が出るだろう。50ユーロくらいまでなら出すつもりだ。
試合開始はなんと夜の9:45。終わるの夜中じゃん。
まあオリンピックのバスケットも夜10時過ぎの試合開始なんてざらだったし・・・

先日のギリシャ対アルバニア戦では、敵地でまさかの敗戦をしたギリシャ。アテネの町中どこでもこの試合のテレビ中継に見入る人たちを見かけたが、落胆ぶりは尋常ではなかった。オモニア場付近でフラストレーションからの暴力事件もあったらしい。

ギリシャとトルコは、隣同士の国で、昔から戦争を繰り返してきた浅からぬ因縁がある。昨晩、ギリシャ人の何人かに今日のトルコ戦の話を聞いたが、みんな「えらい試合になるよ。気をつけて」といっていた。日本で言うと日韓戦みたいなもんか。しかもワールドカップ予選なのだ・・・
FIFAランキングも、トルコ13位、ギリシャ14位と均衡している。良い試合になりそうだ。

日本も、日韓ワールドカップの時にトルコに負けた因縁がある。国民的ヒーロー、Zagorakis のユニフォームも買った(15ユーロ)。

今日は、一ヶ月お世話になっている、ギリシャを心底応援してあげよう。

可能であれば現地からケータイでこのサイトに Moblog を入れる予定。でも、ちょうどその時間帯は Jugem が落ちている頃・・・どうなるか。

Zagorakis はギリシャのキャプテンだ
Zagorakis はギリシャのキャプテンだ
| Football | 18:57 | comments(3) | trackbacks(0) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
アテネ現地レポート一覧は
下記をクリック
8月分:オリンピック
9月分:パラリンピック

後から写真を追加したタイトルには
* がついています。続々追加中です。
Paraphoto, Paralympic!
なごやんのパラリンピック取材記事・写真がパラフォトの2004アテネ取材プロジェクトのホームページに、掲載されています。
アテネ取材プロジェクト
なごやんの取材記事・写真
+ LATEST ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ LINKS
+ MY BLOG LIST
+ PROFILE
+ QR CODE
qrcode
+ OTHERS

シンプルなカウンター素材と無料レンタルカウンターの「pitacount」 since 5/26/2004

このページの先頭へ