たおやかなるアテネの空の下で

アテネオリンピック・パラリンピックを現地観戦して日本代表を応援するブログでした。
主にバスケットボール・ウィルチェアラグビーを中心に応援しています。
同じアドレスで携帯からも読めます。


| - | | - | - |
車椅子でアクロポリスへ
ウィルチェアラグビーチームの面々と、アクロポリスへ行ってきた。

やっぱり、リフトは怖い。25メートル。とても一緒に載る勇気はないので、自分は通常の階段で上がっていった。

上はかなり通路もかなりがたがたで、坂もあるので車椅子だともう大変。誰かサポートしないとほとんど無理。
でも、日本のヨットの女子選手は一人で来ていた。

それでも、ちょうど夕暮れの時間にあたり、本当にたおやかな、柔らかい夕日の中で、アクロポリスの歴史をみんなで堪能した。

ゴンドラに乗ってパルテノン神殿へ向かう仲里
ゴンドラに乗ってパルテノン神殿へ向かう仲里

どこかへ行ってしまわないようにリードをつけられている子供。確かにアクロポリスでは必要かも
どこかへ行ってしまわないようにリードをつけられている子供。
確かにアクロポリスでは必要かも

下りのエレベーターの順番待ちをするウィルチェアラグビー日本代表の面々
下りのエレベーターの順番待ちをする
ウィルチェアラグビー日本代表の面々

高いところも余裕の #6 室橋
高いところも余裕の #6 室橋

エーゲ海の方向に沈む夕日
エーゲ海の方向に沈む夕日
| Wheelchair Rugby | 08:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
めちゃくちゃ面白い決勝戦
Pht0409252001.jpg

ウィルチェアラグビー 決勝
CAN 29 NZL 31

スゴい面白いゲームだった。最初はカナダの圧勝かと思ったら、ニュージーランドが我慢して我慢して逆転。カナダは痛いところでターンオーバーが出てしまった。

ウィルチェアラグビーも、バスケットと同じようにヘルドボールは交互にボール保持の権利が交代するが、それが全部攻守交代になったのが、試合の流れを左右した。

しかし、ウィルチェアラグビーにおけるターンオーバーの重要度はとてつもなく大きい。
このへんは今度あらためて解説してみたい。

| Wheelchair Rugby | 07:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
戦い済んで
Pht0409251242.jpg

やっぱり悔しい。めちゃくちゃ悔しい。

持ち点変更、伊藤・川村の不出場、慣れないライン・・・いろいろあった。

我々は、何に負けたのだろうか。

やはり、我々は、ゲームに負けたのだ。コートの上で、負けたのだ。

その事は間違いない。

今後、このアテネでの悔しい思いを、次の目標へ、そして競技環境の向上へのエネルギーにしていこう。

そして各地域でも、障害者とそのスポーツを取り巻く環境の向上につなげていきたい、と強く思う。

チームのみんなには本当に感動をもらった。ありがとう!

これからみんなで、メダルゲームと表彰式を見る予定。
「勝つ喜び」がどんなものかを、しっかり目に焼き付けて、日本に帰ろう。
| Wheelchair Rugby | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
明日に向かって歩いていこう
Pht0409251140.jpg

GER 41 JPN 40 - Final
一時逆転したが、最後に奪われ、残り4秒に勝ち越され、またしても1点差負け。

悔しい!

このままでは終れない。
この経験を生かして明日に向かって歩いていこう。
| Wheelchair Rugby | 17:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
同点!

絶対勝つ!
| Wheelchair Rugby | 17:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
GER 32 JPN 30 - 3Q
Pht0409251057.jpg

追い上げた! shin ガッツのゴール!

| Wheelchair Rugby | 16:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
GER 21 JPN 19 - 2Q
Pht0409251036.jpg

ラインはスタメンの4、9、2、5 から 8、11、1、9 へ

ターンオーバー奪え!
| Wheelchair Rugby | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
GER 9 JPN 8 - 1Q

最後10秒で田村執念のゴール!


できる !
| Wheelchair Rugby | 16:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
最後の一戦
Pht0409250949.jpg
ウィルチェアラグビー ドイツ戦。

勝つ!

| Wheelchair Rugby | 15:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
気持の切り替え
Pht0409241200.jpg

オーストラリア対ドイツ戦を観戦中。

この試合の敗者と明日対戦する。

ロッカーで一度叫んで、気持はもう明日に向かっている。

| Wheelchair Rugby | 18:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
アテネ現地レポート一覧は
下記をクリック
8月分:オリンピック
9月分:パラリンピック

後から写真を追加したタイトルには
* がついています。続々追加中です。
Paraphoto, Paralympic!
なごやんのパラリンピック取材記事・写真がパラフォトの2004アテネ取材プロジェクトのホームページに、掲載されています。
アテネ取材プロジェクト
なごやんの取材記事・写真
+ LATEST ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ LINKS
+ MY BLOG LIST
+ PROFILE
+ QR CODE
qrcode
+ OTHERS

シンプルなカウンター素材と無料レンタルカウンターの「pitacount」 since 5/26/2004

このページの先頭へ