たおやかなるアテネの空の下で

アテネオリンピック・パラリンピックを現地観戦して日本代表を応援するブログでした。
主にバスケットボール・ウィルチェアラグビーを中心に応援しています。
同じアドレスで携帯からも読めます。


| - | | - | - |
パラリンピック写真展
横浜で開かれている、パラフォト展に行って来た。
自分が、パラリンピックで取材していた NPOメディアのパラフォトの写真展で、大会期間中から写真を毎日送って、それをそのままプリントして展示する『増える写真展』だ。

場所は横浜情報文化センター。はじめてみなとみらい線に乗った。すっごい豪華な駅。この時代に、なんだかバブリーですな・・・

電車も駅の装飾もバブリー
電車も駅の装飾もバブリー

旗はアテネのメディアセンターでもらえたもの
パラリンピックの小旗はアテネのメディアセンターでもらえたもの

自分の写した車いすバスケットやウィルチェアラグビーの写真が展示されている。自分が撮ったものがこんな形で展示されると言うのは初めてなので、なんだか面映い気分だ。

ウィルチェアラグビーの写真。#11仲里と #7 伊藤。多分アメリカ戦の試合後。
ウィルチェアラグビーの写真。#11仲里と #7 伊藤。多分アメリカ戦の試合後

アメリカの選手と競る #8 三阪
アメリカの選手にタックルをかます #8 三阪

吉村もとが撮った車いすバスケットの上村知佳の写真(ドイツ戦)。さすがプロ
吉村もとが撮った車いすバスケットの上村知佳の写真(ドイツ戦)。さすがプロ

他の競技はほとんど見られなかったので、ウェブだけでなくこうやって直に陸上や水泳の写真を見ると、なかなかの迫力・・・もうすこしスケジュールに余裕があるとよかったんだけど、応援した気持ちのほうが大会中はどうしても勝ってしまうので・・・

この写真展、明日10日の15時まで。時間のある人はぜひ見に行ってほしい。
同じ関内に「スパルタ」と言うギリシャ料理の店もあるみたいなので、つかの間のアテネ気分としゃれ込めるよ。

バスケットボール、マラソン、テニス用の車いすも展示されている
バスケットボール、マラソン、テニス用の車いすも展示されている
| Paralympic Games | 18:22 | comments(2) | trackbacks(0) |
お疲れさまでした
ホテルで行われた日本選手団の解団式におじゃまして来た。

もう、めちゃめちゃ盛り上がってました。

「元気ですかーっ!」
「元気があれば何でもできる!」(その通りです・・・)

「1,2,3,ダーーーーーーッ!」
「猪木! 猪木! 猪木! 猪木! 猪木!」

・・・

まあ、帰ったらしばらくは、本当にゆっくり休んでほしいと思う。
そして、次なる目標を目指してほしい。

応援の時に必ず羽織っていた日の丸の旗に、いろんな人にサインしてもらう。
10月9日にWリーグを見に行くから、オリンピック選手にもサインしてほしいなあ・・・

あぁ、楽しかった。

最後のひと時ではじけます
最後のひと時ではじけます
| Paralympic Games | 19:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
何も終わることはない
ほんとに終わっちゃった。パラリンピックも。オリンピックも。
長いと思っていたが、短かった。

いろんなことが、ありすぎた。
いろんなすばらしい人たちと、いっぱい会いすぎた。

ギリシャ生活も板に付いてきたところで、勝手に終わるなんてずるいよ・・・パラリンピック。

でも、本当に得難い経験をした。一生忘れない。

このブログも、今後とも残して、いろんなスポーツに関わって、いろんなことを書いていきたいと思っている。

アテネオリンピック、アテネパラリンピックの写真も後から続々追加して、いろいろ整理していきたい。
(写真を追加したエントリーには、タイトルに * マークが付いている)

横浜の横浜情報文化センターで、パラフォトのパラリンピックの写真展が10月10日までやっているので、是非見に行ってほしい。

車椅子バスケット女子は10月10,11日と日本選手権(神戸)がある。ちょうど沖縄に帰る直前なので、見に行こうと思う。

ウィルチェアラグビーは、11月下旬に千葉ポートアリーナで日本選手権。わが Okinawa Hurricanes も上位進出目指して、必死に練習中だ。

アテネで来た大きく寄せた波は、また返していく。さらに次の波が来る。

何もかも、つながっていく。続いていく。そして高まっていく。

何も終わることはない。

消えゆく聖火を見つめるパラリンピアンたち
消えゆく聖火を見つめるパラリンピアンたち

パラリンピックを見に行く途中の交通事故で7人が亡くなった。旗は全て半旗になっている
パラリンピックを見に行く途中の交通事故で7人が亡くなった。
旗は全て半旗になっている

式の後、くつろぐウィルチェアラグビーチームの面々
式の後、くつろぐウィルチェアラグビーチームの面々

パラリンピックが終わってさみしがる #11 仲里。でも早く沖縄に帰りたいよな。俺も
パラリンピックが終わってさみしがる #11 仲里。
でも早く沖縄に帰りたいよな。俺もだ
| Paralympic Games | 08:43 | comments(2) | trackbacks(1) |
下肢障害者のパワーリフティング
Pht0409221435.jpg

男子56kg級のパワーリフティング。上体だけで持ち上げるわけで、胸と腕の筋肉がスゴい。

車椅子に乗ってプラットホームまで行き、降ろしてもらってバーベルの下に仰向けに寝る。バーベルを持たせてもらい、胸の高さまで降ろして一気に差し上げる。

使うのは上体だけだし、健常者の世界記録よりいい記録が出てもおかしくないんでは・・・

この手のバーベルを上げる競技って初めて見たが、舞台の上がるのってなかなかいいな・・・
| Paralympic Games | 22:09 | comments(1) | trackbacks(0) |
生命の大樹
開会式では、とてつもなくでかい木が、競技場の中央にそびえ立っていた。

「生命の大樹」だ。

生命のみなもとが、力となって、木を育てていく。いろいろな困難や障害を克服しながら、そのエネルギーはたくましく、木を育てていく。

同じエネルギーが、障害者の人たちにもスポーツを楽しみ、人生を楽しむ力を与えていく。

というのが開会式の大きなテーマだった。

生命の大樹に見守られながら行進した選手たち。
きっと、その「力」を発揮してくれることだろう。

生命の大樹。様々な自然現象や障害を乗り越えて育っていく
生命の大樹。様々な自然現象や障害を乗り越えて育っていく

そして聖火がともる
そして聖火がともる
| Paralympic Games | 20:21 | comments(1) | trackbacks(0) |
パーカッションのリズムに乗って
Pht0409172113.jpg

パーカッションのリズムに乗って、選手たちが行進していく。

ここの地を踏みしめる、感じとるまで、どれほどの思いがあっただろうか。

この感じとった喜びも、思い切りゲームにぶつけてくれるだろう。

アスリートたちは美しい。

| Paralympic Games | 03:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
パラリンピック開会式
Pht0409172003.jpg

いよいよ始まります。

スタジアム中央に何があるかは、まだ秘密 あ(^-^)
| Paralympic Games | 02:05 | comments(0) | trackbacks(1) |
パラリンピックの聖火リレーを見に行く
昨日、アクロポリスに行ってから、古代アゴラの方にぶらぶら歩いていったら、あるところから警官隊が道を封鎖していた。
「何で通行止めにしてるの?」と聞くと、「パラリンピックの聖火の採火式があるんだよ」と教えてくれた。

採火式は入れなかったが、今日、聖火リレーを見に、アテネ南方の Voula という海辺の住宅街まで、トラムに乗って行ってきた。

パラフォトの方に記事を書いたので、こちらを。

海辺の街の聖火リレー

最初、聖火リレーのコールセンターに電話をして、通過時間と場所を聞き出して、シンタグマ広場からトラムで Helliniko の向こう側の Glyfada へ向かったのだが、どうもその様子がない。聞いたらもう行ってしまったとのことで、仕方なく次の街の Voula を目指した。

Voula でも、どこで聖火リレーをやってるのかがわからず、結局1キロ以上走ってようやく警官とボランティアが集まっているところを発見。ほっとした。

聖火リレーをしている人たちは地元の人のようで、とにかく名前を呼ばれて大歓声。本当にうれしそうな表情が印象に残った。

聖火リレーをする、おらが街の1日ヒーロー
聖火リレーをする、おらが街の1日ヒーロー

みんな仕事の手を休めて、店の外に出てきた
みんな仕事の手を休めて、店の外に出てきた。右から2番目の人は、調髪中のお客さん。エプロンしたまんま

最高の気分!
最高の気分!

次の街へ、カンテラに入れて受け継がれていく聖火
次の街へ、カンテラに入れて受け継がれていく聖火

余談だが、今日は本当に寒い。上着がないとガタガタ震えが来る。
明日は日本選手団の到着だ。暑い、としかイメージのないアテネが寒いから、びっくりするだろう。風邪を引かなければいいが・・・

ポロシャツだけだったボランティアのユニフォームも、パラリンピックになってからジャンパーのバージョンになっている。いいなあ、これ。

トラムの中で出会った、パラリンピックのボランティア。ジャンパー着用
トラムの中で出会った、パラリンピックのボランティア。ジャンパー着用
| Paralympic Games | 03:43 | comments(5) | trackbacks(0) |
街はパラリンピックモードへ
シンタグマ広場のそばの通りにある街灯の装飾が、オリンピックのものからパラリンピックのものに替わっていた。

いよいよ、あと10日になって、街もパラリンピックモードになってきたか・・・

自分も、オリンピックのものはだいたい整理が終わったので(「あの試合」だけまだ整理できてないけど・・・)、パラリンピックモードに入りつつあるところだ。


アテネ市はパラリンピックを歓迎します
アテネ市はパラリンピックを歓迎します

アテネパラリンピックまで、あと10日。
| Paralympic Games | 03:38 | comments(1) | trackbacks(0) |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
アテネ現地レポート一覧は
下記をクリック
8月分:オリンピック
9月分:パラリンピック

後から写真を追加したタイトルには
* がついています。続々追加中です。
Paraphoto, Paralympic!
なごやんのパラリンピック取材記事・写真がパラフォトの2004アテネ取材プロジェクトのホームページに、掲載されています。
アテネ取材プロジェクト
なごやんの取材記事・写真
+ LATEST ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ LINKS
+ MY BLOG LIST
+ PROFILE
+ QR CODE
qrcode
+ OTHERS

シンプルなカウンター素材と無料レンタルカウンターの「pitacount」 since 5/26/2004

このページの先頭へ