たおやかなるアテネの空の下で

アテネオリンピック・パラリンピックを現地観戦して日本代表を応援するブログでした。
主にバスケットボール・ウィルチェアラグビーを中心に応援しています。
同じアドレスで携帯からも読めます。


| - | | - | - |
荷物用エスカレーター
Pht0410011142.jpg

マンハイムで乗り換え。
駅の中の階段に、ちっちゃい荷物用のエスカレーターがついている。もちろん人間用エスカレーター、エレベーターはあるのだが、階段になってても、重い荷物のあるときは超便利そう。

日本の駅の狭い階段だけのところも、これがあるといいのにね。

それにしても寒い。
空はどんより、小雨模様。ジャケット欲しい。

アテネとはえらい違いだ。
| Athens Moblog | 19:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドイツの特急列車
Pht0410011111.jpg

フランクフルトの空港からシュトットガルト行きのICEという特急列車に乗る。

新幹線並のモダンな列車だ。スピードもだんだん出てきた。

座席の前ポケットに DB mobil という鉄道会社の雑誌が入っていて、東京の電車を中心にした日常の風景が写真入りの記事で描かれている。
剣劇風の格好をした女性が山手線に乗ってる写真が出ている。また国際的な誤解を招かなければいいが・・・
| Athens Moblog | 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
フランクフルト*
Pht0409302041.jpg

生まれて初めてドイツに来た。

今日はここに泊まる以外用事は無し。

腹減った・・・

このブラジル選手団のおっさんはトランジットじゃ無いのか?

・・・と思って話をしたら、ブラジルチームのスポーツサイコロジスト、つまり選手のメンタル面のケアをする精神分析専門のお医者さんだった。
「特に経験の無い若い選手が試合で力を出せるように、メンタル面のコーチングをするのが大変だったね・・・コーチと選手の間に立つことが多くて、コーチが優秀なら自分は必要ないんだけど、手が回らない人が多くってさ・・・オリンピックとパラリンピックの両方をやってたからもうくたくただよ・・・」と話してくれた。

「北京で会いましょう!」といって別れた。再び会えるかな・・・

ブラジルのオリンピック・パラリンピックチームの Sportsychologist、Dr. Dietmar Samulski さん。荷物がなかなか出てこないので一緒にいらいらしてた
ブラジルのオリンピック・パラリンピックチームの
Sportsychologist、Dr. Dietmar Samulski さん。
荷物がなかなか出てこないので二人でいらいらしてた
| Athens Moblog | 06:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
旅立ち
Pht0409301524.jpg

いよいよ、2ヶ月間いたギリシャ、アテネを離れる日がやってきた。
住み慣れたアパートを引き払って、空港に向かう。

昔のオフコースの歌に

♪故郷を捨ててきたように この街も捨ててゆくのか
さよなら 青春よ さよなら♪

ってのがあった。

なんかそんな気分だ。
でも、いつの日かまた、再び訪れてみたい。

| Athens Moblog | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
ついに雨が
Pht0409261843.jpg

8月8日にギリシャに着いて以来、ほとんどの日がドピーカンの猛暑。9月に入ってから若干涼しくなったり、また暑くなったりしたが、雨などはただの一滴も降らなかった。

それが今日、ついにぽつぽつと雨が降ってきた。

雨の予報が出てたのでマラソンを心配したのだが、その時間は天気が持ったようだ。

マラソンは、金メダルを3つ取ったそうだ。おめでとう!

そのマラソンは OAKA からの帰りに、Ambelopiki 近辺で、最後のランナー数人を見ることができた。それはまた別エントリーで。

これから車椅子バスケ男子準決勝、カナダ対オランダを見に行く。カナダにスゴい選手がいるらしい。

| Athens Moblog | 01:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
暖かい服を求めて
とにかく寒くなってきたので、暖かい服を求めて、土曜日の夕方に街に出かけた。

・・・だが、どこもかしこも店が閉まっている。開いているのはカフェかレストランばかり・・・

土曜日の夕方なんかに、あくせく働いてなんかいられないよ、というところだろうか・・・

明日、日曜日はどうなんだろう。いずれにしても早い時間に買い物に行かないと、風邪を引いてしまう・・・

木曜日に来たときは買い物客であふれかえっていたおしゃれな繁華街が、土曜日はこの状態
木曜日に来たときは買い物客であふれかえっていたおしゃれな繁華街が、土曜日はこの状態
| Athens Moblog | 03:36 | comments(2) | trackbacks(1) |
ウルトラマンセブン、アテネに出現!
アテネの街で飯を食っていたら、よそのテーブルの人のTシャツに、信じられないロゴを発見。

ウルトラマンセブン


「ウルトラマン」

・・・しかも「ウルトラマン 7」

「ウルトラマンセブン」 ?!

あまりにビンゴだったので、話を聞いて写真を撮らせてもらった。
このTシャツはお兄さんので、着ている本人はそれが何なのか全く知らないとのことだ。
ウルトラマンが怪獣と戦う正義のヒーローだよ、説明してあげたら「戦いなら、いっつもこいつとしているよ」と、隣のとても美しい奥さんか恋人を指さした。

こんなに美しい怪獣はいませんよ、お兄さん。
もっとも美しい女性に化けて地球侵略を狙ったなんとか星人はいたような気がしたけど。

あなたもこれで正義のスーパーヒーロー
あなたもこれで地球を救うスーパーヒーロー。

アテネオリンピック・パラリンピックで地球を救おう!

このTシャツ着て出れば、金メダル間違いなしだったな・・・・
| Athens Moblog | 03:58 | comments(1) | trackbacks(0) |
贅沢の極み
Pht0409042248.jpg

藤岡琢也は偉大だ。

ふえるわかめちゃんは偉大だ。

写真撮ってる間にちょっと伸びちゃった・・・

| Athens Moblog | 05:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
一日に二回、夕焼けを楽しむ*
搭乗は、空港のビルから飛行機まで、外をてくてく歩いていく。
ヨーロッパの空港はこうなってるところが多いが、昔のヨーロッパのサスペンス映画をシーンを思い出す。

ちょうど離陸の時間が日没の寸前だった。おもしろいもので、いったん沈みかけた夕日が、飛行機が空をよじ登って行くにつれて、逆に西から上ってくる。夕焼けの茜色も、どんどんふつうの日光の色に戻っていく。

アテネに着く頃には、太陽も再び西へ沈んでいき、再び夕焼けを見ることができた。一日二回、夕焼けを見られるなんて、なんだか得した気分だ。

夕焼けのイラクリオンの Nikos Kazantzakis 空港。日が沈む
夕焼けのイラクリオンの Nikos Kazantzakis 空港。日が沈む

夕闇にたたずむイラクリオンの街。クレタ島の農業のおかげで、ギリシャで一番裕福な街だそうだ
夕闇にたたずむイラクリオンの街。クレタ島の農業のおかげで、ギリシャで一番裕福な街だそうだ

再び上ってきた夕日。そしてまた沈んでいく・・・
再び上ってきた夕日。そしてまた沈んでいく・・・
| Athens Moblog | 02:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドイツ人とスイス人ばっかり?
Pht0409031752.jpg

イラクリオンの空港に着いたら、チェックインカウンターにものすごい行列。

やれやれ、と思ってよく見ると、長い列ができているのはベルリン、ライブチヒ、チューリッヒ、ジュネーブなど、ドイツやスイスの都市行きの直行便のカウンター(写真左側)ばかり。
アテネ行きのカウンター(写真左側)は2つもオープンしているのに誰も並んでなくて、係員が暇そうにしている。

ドイツ人やスイス人の冷ややかな視線を感じつつ、30秒で登場手続きを済ます。

実際、Agia Galini も Knossos も、ギリシャ人はほとんどいなく、他のヨーロッパの国の人ばかりだった。

当たり前と言えば当たり前か・・・

そう言えば、この島では日本人を含むアジア人は一人も見掛けてない。
| Athens Moblog | 00:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
アテネ現地レポート一覧は
下記をクリック
8月分:オリンピック
9月分:パラリンピック

後から写真を追加したタイトルには
* がついています。続々追加中です。
Paraphoto, Paralympic!
なごやんのパラリンピック取材記事・写真がパラフォトの2004アテネ取材プロジェクトのホームページに、掲載されています。
アテネ取材プロジェクト
なごやんの取材記事・写真
+ LATEST ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ LINKS
+ MY BLOG LIST
+ PROFILE
+ QR CODE
qrcode
+ OTHERS

シンプルなカウンター素材と無料レンタルカウンターの「pitacount」 since 5/26/2004

このページの先頭へ