たおやかなるアテネの空の下で

アテネオリンピック・パラリンピックを現地観戦して日本代表を応援するブログでした。
主にバスケットボール・ウィルチェアラグビーを中心に応援しています。
同じアドレスで携帯からも読めます。


| - | | - | - |
パナシナイコの夕映え*
なぜか今日はパケット通信の電波が引っかからないので(アテネ中心部に人が集まりすぎているからだろうか・・・)、moblog が送れずじまい・・・

というわけで、マラソンのスタートから1時間ほどして、先頭集団に日本人3人が含まれているのを確認してから、パナシナイコ・スタジアムへ向かった。

前回の女子マラソンでは沿道からだったが、今日は競技場から。夕映えの中で五輪のマークがくっきり浮かび上がっている。

この歴史あるスタジアムは、オリンピック前にだいぶ改装されたと思うが、すべて大理石でできた壁、スタンドの席、階段など、しつらえはとても美しい。スタンドへあがる階段がとても急なのも古代風なんだろうか。

全てが大理石
全てが大理石

浮かび上がる五輪のマーク
浮かび上がる五輪のマーク

ランナーを待つ
ランナーを待つ

めちゃめちゃ急な階段。おばちゃんは手を持ってもらわないと上れない
めちゃめちゃ急な階段。おばちゃんは手を持ってもらわないと上れない

レースは日本の3選手がだんだん引き離されてるのはわかったが、画面が遠いのと電光掲示板が小さいのでいまいち臨場感がわかず、ひたすら選手が現れるのを待っていたら、信じられない光景が目に入ってきた。

マラソンでデリマ妨害受ける、乱入の男を逮捕 - asahi.com

もう我が目を疑った。場内大ブーイング。自分も我を忘れて(何日かぶりに)叫びまくった。
なんということだ。

おかげでとっても後味の悪いレースになってしまった。

バルディニがゴールし、デ・リマがゴールした後も、騒いでいるのは主にイタリア人で、後はざわざわ・・・盛り上がったのは、デ・リマがブラジルの国旗を羽織って場内一周をし始めたときだった。

競技場に入ってきたバルディニ
競技場に入ってきたバルディニ

舌を出して観客に応える
舌を出して観客に応える

歓喜のゴール
歓喜のゴール

デ・リマ、晴れやかにゴール
デ・リマ、晴れやかにゴール

ゴールする油谷。ふくらはぎが凄い
ゴールする油谷。ふくらはぎが凄い

諏訪も6位でフィニッシュ
諏訪も6位でフィニッシュ

ブラジルの国旗をかざして場内一周するデ・リマ。拍手が鳴りやまない
ブラジルの国旗をかざして場内一周するデ・リマ。拍手が鳴りやまない

後の表彰式でも彼の晴れやかな表情が印象に残った。

しかし、なんということだ。

全てが終わった
全てが終わった

あと、ランナーを待つスタジアムにかかってた音楽で、全員が手拍子して盛り上がったのが、ボニーMの「怪僧ラスプーチン」。
自分も懐かしくて盛り上がってしまったが、なんでこんな盛り上がるかね・・・^_^
ラスプーチンに知りたい人はこの辺をどうぞ。

ロマノフ王朝の悪魔 - 怪僧ラスプーチンは誰が殺したか
ゴルゴ13 第81巻 すべて人民のもの
| Athletics | 06:27 | comments(1) | trackbacks(1) |
野口選手のお兄さん
そういえば、野口がゴールした後少したってから、グローバリーのウェアを着た彼女のお兄さんが、競技場入り口近辺にいた我々のところに走ってやってきて「野口の兄ですけど、競技場にはどうやって入ればいいんですかっ!!」とかなりあわてて自分に聞いてきた。

その辺にいた日本人の皆さんに「野口選手のお兄さんですか?! 金メダルおめでとう!!」ともみくちゃに握手責めにあってたが、入り口(とてもわかりにくい)を教えてあげると、一目散に走っていった。

野口の両親も沿道で応援していてゴールシーンは見逃したみたいだけど、翌日の表彰式はちゃんと見たんでしょう。

改めておめでとう。

競技場入口を捜して必死なお兄さん。お気持ちはわかります
"競技場入口を捜して必死なお兄さん。お気持ちはわかります
| Athletics | 15:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
野口の足
バスケットボールの敗戦で茫然自失としながら、パナシナイコまでマラソンのゴールを、またまた大神パパママやそのほかの人たちで見に行った。

野口がリードしているのを携帯で確かめ、期待して待った。

とにかく黒山の人だかりで、手を思い切り上に伸ばして背伸びして、この写真を撮るのが精一杯。
でも、たまたま写った足だけのショットは印象的だ。42km弱を走り抜いてきた足。鍛え上げた足。羽の生えた足。

野口さん、金メダルおめでとう。よかった。

パナシナイコスタジアムに駆け込んでいく野口
パナシナイコスタジアムに駆け込んでいく野口

野口の足 #1
野口の足 #1

野口の足 #2
"野口の足 #2
| Athletics | 15:38 | comments(4) | trackbacks(5) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
アテネ現地レポート一覧は
下記をクリック
8月分:オリンピック
9月分:パラリンピック

後から写真を追加したタイトルには
* がついています。続々追加中です。
Paraphoto, Paralympic!
なごやんのパラリンピック取材記事・写真がパラフォトの2004アテネ取材プロジェクトのホームページに、掲載されています。
アテネ取材プロジェクト
なごやんの取材記事・写真
+ LATEST ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ LINKS
+ MY BLOG LIST
+ PROFILE
+ QR CODE
qrcode
+ OTHERS

シンプルなカウンター素材と無料レンタルカウンターの「pitacount」 since 5/26/2004

このページの先頭へ