たおやかなるアテネの空の下で

アテネオリンピック・パラリンピックを現地観戦して日本代表を応援するブログでした。
主にバスケットボール・ウィルチェアラグビーを中心に応援しています。
同じアドレスで携帯からも読めます。


| - | | - | - |
ハイデルベルグで一人ビールかけ
今年は落合監督ということで、例年にも増して北谷キャンプをじっくり見た。和敬静寂さんとも一緒に見に行った。
一軍二軍の壁が無くなって、若手もベテランも本当に必死だった。気迫が伝わってきた。

自分は筋金入りのドラゴンズファンだが、そのキャンプで苦しむ姿を見ているだけに、今回の優勝は本当にうれしい。
クラシックなホテルのシャワールームでビールかけをした。
最高!

本当におめでとう。

ハイデルベルグの街をソーセージとビールを求めて歩いていたら、ドイツの障害者の人で、車いすにまさに「昇り竜」のスポークカバーをつけている人を発見。思わず話しかけて写真を撮らせてもらう。

ドラゴンズ優勝の晩に、ハイデルベルグに昇り竜降臨。

いろんな縁があるもんだ・・・

シャワールームでビールかけ
シャワールームでビールかけ

西洋バージョンの『ドラゴン』だが、『昇り竜』には違いない
西洋バージョンの『ドラゴン』だが、『昇り竜』には違いない
| Baseball | 03:34 | - | - |
銅メダル*
Pht0408251426.jpg

緊張感のない試合だったなぁ・・・

カナダのバッターも振り回してばっかりだし。

力は出しきった、と何人の選手が思っているだろうか。

勝利の歓喜
勝利の歓喜

デッドボール食らってアイシングしている高橋
デッドボール食らってアイシングしている高橋

選手一人一人と握手をする中畑
選手一人一人と握手をする中畑
| Baseball | 20:38 | comments(0) | trackbacks(1) |
リリーフ黒田
Pht0408251329.jpg

黒田がリリーフで出てきて、試合は何と無く動かなくなってしまった。

日本応援団は相変わらず元気がいい。

合併、一リーグ反対をここで叫んでいる人たちもいる。
| Baseball | 19:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
ソフトボール応援団
Pht0408251246.jpg

本日のプログラム冊子 "today" には、各競技での日本を応援する人たちの写真がたくさん出ている。
自分も「必勝」の鉢巻きをして日の丸をはおっているので、買うときに「あなたの写真が出てるわよ!」と言われたが、ぬか喜びだった。

ソフトボールの応援団で、ずっと太鼓を打ち鳴らしていた人も写っている。もう日本に帰られたころだろうか。

試合はホームランを打たれたりして、だんだん和田が合わされ始めたが、五回を終って 7-2 でリード。

| Baseball | 19:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
楽勝ムード*
Pht0408251214.jpg

三回表で 6-0 とリード。

今日は開き直って、リラックスしてプレーしているように見える。

後ろの日本応援団が、各選手の応援かを歌っている。歌詞もメロディも完璧。すばらしい。

中前に快打を放つ福留
中前に快打を放つ福留
| Baseball | 18:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
シドニーの思いで
Pht0408251146.jpg

シドニーの野球で、3位決定戦で敗れたシーンはいまだに網膜に焼き付いている。

今回はシドニーよりは上のメンバーで臨んだがチャンピオンにはなれなかった。
しかも、明らかに、「世界最高の野球の舞台ではない」このオリンピックでだ。

野球関係者はこの事実を重く受けとめるべきだ。
混迷を続けるプロ野球のこともあり、「日本の野球」というスポーツの将来が心配だ。

ともあれ、これから3位決定戦を応援しに行く。
自分に勝て!
| Baseball | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハラキリ
Pht0408241539.jpg

シンタグマまで戻ってきて、レストランに入った。

デイパックに一脚を入れているのだが、レストランのオヤジに「これはハラキリ用の刀か?」と聞かれた。

ハラキリでもしたい気分だよ、まったく。


| Baseball | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
日本が負けた。何に負けた?
Pht0408241419.jpg

なんということだ。

最後の3イニングは自分も凄い重圧を感じた。
選手はどんなだっただろうか。

最後の谷が足を痛めた姿は痛々しかった。
夫婦で金メダルはならなかったな。

外に出たら、星野仙一と小倉智昭が、ちょっと間を置いて、二人ともブツクサ言いながら歩いていた。

ホッケーもオーストラリアに負けたらしい。バレーは今頃終盤か。

準決勝のもう一試合は全然見る気がなくなったので帰ることにする。
| Baseball | 21:21 | comments(0) | trackbacks(1) |
重圧
Pht0408241408.jpg

福留も宮本も大振りで変化球にやられた・・

岩瀬踏ん張れ!


| Baseball | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
松坂降板
Pht0408241351.jpg

岩瀬頼んだ!


| Baseball | 19:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
アテネ現地レポート一覧は
下記をクリック
8月分:オリンピック
9月分:パラリンピック

後から写真を追加したタイトルには
* がついています。続々追加中です。
Paraphoto, Paralympic!
なごやんのパラリンピック取材記事・写真がパラフォトの2004アテネ取材プロジェクトのホームページに、掲載されています。
アテネ取材プロジェクト
なごやんの取材記事・写真
+ LATEST ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ LINKS
+ MY BLOG LIST
+ PROFILE
+ QR CODE
qrcode
+ OTHERS

シンプルなカウンター素材と無料レンタルカウンターの「pitacount」 since 5/26/2004

このページの先頭へ