たおやかなるアテネの空の下で

アテネオリンピック・パラリンピックを現地観戦して日本代表を応援するブログでした。
主にバスケットボール・ウィルチェアラグビーを中心に応援しています。
同じアドレスで携帯からも読めます。


| - | | - | - |
終わりは新たな始まり
オリンピックが終わった。

昨日の閉会式を、テレビでぼんやり眺めていた。

だいたい楽しい時間はあっという間に終わってしまう。

本当に数多くの思い出ができた。

選手の皆さんには、これからまた新しい目標を目指していってほしい。

このブログでは、この後、オリンピックを振り返るエントリーや、過去のエントリーに写真を追加しつつ、パラリンピックに備えていこうと思う。

ワイン片手にぼんやり眺める閉会式
ワイン片手にぼんやり眺める閉会式
| Olympic Games | 19:35 | comments(4) | trackbacks(3) |
全部負けた
最悪の(実質)初日になってしまった。

ソフトも、バスケットも、ホッケーも、そして最後の頼みの綱だった女子サッカーも、みんな負けた。

「−頼む、勝っててくれ!」と祈るようにたどり着いた Karaiskaki Stadium で、スコアボードを見たら、0−1でリードされ後半残り15分。

崩れ落ちそうになった。

そこからしか見てないのでゲームの流れは分からないが、引いているナイジェリアにゴリゴリ攻めたが結局守りきられてしまった。

今日で負け運はすべて使い果たしたと思いたい。明日からは切り替えて、まずソフトボールの台湾戦の勝利を見届けたい気持ちでいっぱいだ。

「勝ち」に飢えながら、明日の準備をしよう。自分も切り替えて開きなおろう。

Karaiskaki Stadium。残り15分でたどり着いたが・・・
Karaiskaki Stadium。残り15分でたどり着いたが・・・
| Olympic Games | 06:00 | comments(2) | trackbacks(1) |
ギリシャ登場・聖火点灯で地元は大コーフン
ギリシャの地元の皆さんが大型スクリーンに注目する中、最後の最後にようやくギリシャが登場。

ギリシャ登場
ギリシャ登場

立ち上がって拍手する人、涙ぐむ人・・・

大拍手を送るギリシャ人たち

「これを待っていた!」

美貌のアテネ市長、Dora Bakoyannis の演説が始まった。

・・・英語のボイスオーバーがかぶってしまって何を言ってるかわから無い・・・

そして、ついに聖火登場!! 巨大なトーチに聖火がともされ、アテネっ子のコーフンは最高潮!!

聖火登場
聖火登場

巨大なトーチに灯った聖火
巨大なトーチに灯った聖火

聖火点火にコーフンするアテネの人々
聖火点火にコーフンするアテネの人々


さあ、聖火は灯った。いよいよ明日から本格的な競技開始だ!
明日は、ソフトボールの日本-オーストラリア、バスケットボール女子の日本-ブラジル、そして可能ならサッカー女子の日本対ナイジェリア戦を観戦予定だ。
| Olympic Games | 05:40 | comments(1) | trackbacks(2) |
日本は57番目
国の登場順はギリシャ語のアルファベット順だ。
手元の資料によると、日本は57番目、アメリカの次に登場するらしい。

Bで始まる国が117番目から、Cで始まる国が81番目から登場する。

まだ8番目
まだ8番目

かなり待って、やっと日本登場。

日本登場

ユニクロカラーでいっぱい・・・ユニクロのCMみたい・・・
とりあえずみんなはじけているようで良かった。
| Olympic Games | 03:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
開会式はハイビジョンで
開会式が始まった・・・・

とりあえずハイビジョンで見られる幸運に恵まれた(^_^)

ナレーションがギリシャ語で何を言ってるか分からないが、生まれたところに戻ってくるというメタファーかな・・・

すごいすごい!!

妊婦のおなかが光ってそこから・・・・
| Olympic Games | 03:31 | comments(0) | trackbacks(1) |
開会式直前:店はみんな閉まってる
今日はいよいよ開会式だ。

といっても自分は開会式には行かないので、日本の皆さんと同じくテレビ観戦だ。しかも最初の部分は見られるかどうか・・・違うのは深夜じゃないことだけくらいか。

今日はどこもかしこも店が閉まっている。聞くと、やはり開幕の日は国民の休日(?)になってるそうで、ほとんどの店が閉まっている。

たまたま開いている店のおにいさんに「どうせ開会式は夜なんだから、昼間のうちは店開けてもいいんじゃないか?」って聞いたら、
「いやー みんなこの日を待ってたわけだから、一日中休みだよ」って言っていた。

みんな閉まってる
どの店もみんな閉まってる

シンタグマ広場はもうすごい人の数であふれている。そばの国会議事堂前を通りかかったら、団体の客であふれていた。

観光客であふれかえる国会議事堂
観光客であふれかえる国会議事堂

今日は昨日にも増して暑くて風が無い。開会式が始まる午後8時45分ごろには日が落ちて夕闇に包まれる頃だろう。

あと少しだで始まる。あと少し。
| Olympic Games | 21:54 | comments(0) | trackbacks(3) |
パナシナイコ点描
散歩がてら、シンタグマ広場から National Garden を抜けて、パナシナイコ・スタジアムを見に行ってきた。言うまでも無く、第1回オリンピックが開催され、今回はマラソンのゴールになる、アテネのシンボルとも言えるスタジアムだ。

先日のギリシャが驚異の優勝を遂げた Euro2004 では、凱旋帰国したチームを、ここで30万人が熱狂的に迎えたそうだ(スタジアムには入れたのは6万人)。

公園を抜けると、大理石でできた大きなスタンドがいきなり目に飛び込んでくる。

時間はちょうど日が落ちるころ。夕映えに大理石のスタジアムが浮かび上がって、とても美しい。荘厳としか言いようが無い。

道路側に口を開けた形で建っている、細長いスタジアムだ。

パナシナイコスタジアム 正面
パナシナイコスタジアム こちらに口を開けて建っている

壮大な大理石のスタンド
壮大な大理石のスタンド

オリンピック発祥の地に帰ってきたオリンピック。よく見ると、壁に歴代のオリンピック開催地の名前が彫ってある。沖縄の亀甲墓は子宮をかたどっていて、生まれた場所に戻っていくことを表しているというが、このスタジアムの形も、生まれた場所に帰って来たオリンピックを、やさしく迎え入れているかのようだ。

振り返ると、ちょうどアクロポリスの方向に美しい夕日が落ちていく。街は華やいでいるが、なんだか時間が止まっている。車の騒音も耳に入らない、美しい夕暮れだ。たおやかなるアテネの空の下で。

たおやかなる空の下で
たおやかなるアテネの空の下で

夕映えのアクロポリス
夕映えのアクロポリス

いよいよ明日、アテネオリンピックが開幕する。
ついにその時がやってきた。
| Olympic Games | 05:46 | comments(3) | trackbacks(1) |
オリンピックメイン会場に行ってみた
Helliniko からトラムで Neos Kosmos まで戻って、そこから地下鉄で Omonia で乗り換え、いよいよオリンピックのメイン会場である Athens Olympic Sports Complex、通称 OAKA に下見に行ってきた。

とてもきれいな Irini 駅に降り立つと、目の前に自転車会場の Velodrome と、水泳会場の Olympic Aquatic がそびえ立っている。

Olympic Aquatic はご存知の通り、工事が間に合わずオープンエアだ。格子状の飾り屋根みたいなもので覆われているが、ギリシャの強烈な日差しには何の意味も無い。また今日は昨日までと違って風が無いので、ちょっとでも日差しのあたるところに出ると汗がブワッと噴出してくる。

むき出しの水泳会場
むき出しの水泳会場

どうも開会式の予行演習をやっているらしく、Olympic Stadium の方向から合唱の声が聞こえる。バスが次々とやってきて、Opening Celemony と書かれた札を持った人の先導で、次々とそっちの方向へ歩いていく。
周りは銃を持った警官、爆弾処理班のTシャツを着た連中などセキュリティーでいっぱいだ。へん翻とした Helliniko ののどかな雰囲気とは違って、ピリピリ感でいっぱいだ。怖くてカメラを向けられない。

moblog を送ろうと思ってVGS携帯を見ると、なんと GMS のアイコンが点灯してない。メールが送れない・・・

これって、もしかして、オリンピックメイン会場ではケータイでメールもWebもできないってこと?

GSMのキャリアを COSMOTE に買えてみたり、いろいろやってみようと思うが、もしかしたらリアルタイムレポート送るのはここからは無理かもしれない・・・ Helliniko はどうだったか・・・

Olympic Stadium
厳戒の Olympic Stadium は遠望するしかない

サブグラウンド
サブグラウンドの緑がまぶしい

たぶんテニスのメイン会場
たぶんテニスの会場 Olympic Tennis Centre のメインコート

もちろん中には入れないので、Olympic Stadium のそばまで行ってからメインゲートのほうに戻ってくる。ギリシャ人の学生っぽい係員がいっぱいいて、やることが無くて暇そうにしている。ふざけてへたくそな英語で無理やりアナウンスの真似事をしては笑われている。カメラを向けたらすぐにおどけたポーズをとってくれた。

おちゃめなギリシャ人学生のバイト君
おちゃめなギリシャ人学生のバイト君

結局、周りをぐるぐると回っただけだったが、大体感触はつかめた。地下鉄は多少長めに20分ほど乗ってないとダメだが、1本でいけるので楽だ。東京のラッシュ時並みに混むだろうけど・・・

というわけでいよいよ開会式が13日に迫ってきた。テレビで見ることになるけど、楽しみだ。
| Olympic Games | 23:38 | comments(5) | trackbacks(0) |
で、俺は今晩の日本対スウェーデン戦は見られるのか?
CASIO の携帯テレビを持ってきているのだが、こっちは NTSC ではなく PAL だと言うことをすっかり忘れていた。

画像は何とか映るが、音が出ない。

後4時間後の午後6時から、サッカー女子の日本対スウェーデン戦が、アテネからはるか離れた Volos で行われる。

今日は気合を入れて日本代表のサポーター用シャツ(旧型)を着ているのだが、何人か(日本人ではない)に声をかけられた。一人は「アジアカップ優勝おめでとう! すごいゲームだったな」とアメリカ人のサッカーの記者(ベルギー在住)に言われた。

で、大きな疑問。

自分はこのゲームを見られるのか?

アパートにテレビを見られるところはないので、どこか探さないといけない。第一、日本対スウェーデン戦なんてギリシャのテレビじゃ放映しないだろ?_

・・・どうしよう・・・これから街に出て探すしかない。

日本の皆さん、試合見たらどんなだったか教えてください(爆)

日本代表
気合は入りまくっているのだが

なぜかドイツ対中国をテレビ観戦
なぜか女子のドイツ対中国をテレビ観戦。8-0ってどうよ? 途中から中国は子ども扱いされてた

ギリシャがPKで同点に追いつき盛り上がる
引き続き男子のギリシャ対韓国。ギリシャがPKで同点に追いつき、めちゃめちゃ盛り上がる
| Olympic Games | 20:01 | comments(4) | trackbacks(0) |
アテネのバスケット会場に行ってきた
バスケットや野球、ホッケー、ソフトボールなどが行われる Helliniko Olympic Complex に、シンタグマ広場から下見に行ってきた。

・・・もう聞くと見るとは大違い。

まず、アテネの中心街や北部から Helliniko に行くには、

How to get from Athens Centre to the Helliniko Olympic Complex
1) シンタグマ広場からできたばかりのトラム(路面電車)に乗って Helliniko に直行
2) 地下鉄で Agios Dimitrios 駅まで行き、そこからバス。
と思っていた。

まず、シンタグマにトラムが乗り入れてない。実際には完成しているのだが、路面電車なので、交通渋滞を避けるためにシンタグマへの乗り入れは見合わせているのだ。途中の Neos Kosmos 駅まで地下鉄で行ってそこから乗り継ぐ。


Tram
新しいトラムはサムソンや Cosmote の iモードの広告だらけ

はりがみ
路線図にはシンタグマには行かない旨の張り紙がしてある

とにかくトラムは時々止まると言うことがあるらしいので、まずこっちに乗って Helliniko まで行くことにした。
Neos Kosmos 駅で待つこと30分。ホームがいっぱいになった頃、ようやくトラムがやってきた。聞くと、30分に1本くらいしか出ないのだそうだ。

乗ってみるとなかなか快適である。日本の「チンチン電車」の最新モデル、といった風情だ。しばらく走って海が見えてきたときはなかなか感動した。

Coast +ine
ビーチはバカンスを楽しむ人たちでいっぱい

結局40分ほどで Helliniko に着いた。線路をまたぐ陸橋にあがっると、バスケットボール会場の Indoor Arena、野球、ソフトボール、ホッケー会場が一望だ。

ついに来た!

Helliniko
真ん中がソフトボールスタジアム、その左側の奥がベースボール・センター。真昼間だが、野球場の照明に明かりが灯っている。

Indoor Arena
フェンシング会場(手前)と、その向こうが Indoor Arena

Gate
セキュリティーゲートへと続く道

まだ大会自体が始まってないので、当然関係者しか入ることはできないが、持って入れるものは入れないものの確認はできた。

同じトラムに乗ってアテネの中心部方面へ帰る。今度は(たまたまだろうけど)すぐに来た。大会期間中は1時間に2本なんてことはないと思うけど、一応確認しておこう。

帰り道、真ん中の扉が閉まらなくなって、運転手があわてて運転席を降りて客席にきて、いきなり天井を開けて何かを修理し始めたのでびっくり。かと思ったら、そのあと、いきなり(おそらくクーラーの)水が天井から滴り落ち始めた。

・・・大丈夫かおい・・・

修理中
運転手が閉まらなくなったドアの修理を始めた

滴り落ちる水滴
天井から滴り落ちる冷たい水

Neos Kosmote駅
「暫定終点」の Neos Kosmote 駅

乗ってる間はとても快適なのだが、2両編成なのと、1時間にたくさん運行するとパニックにならないかどうか心配だ。

明日、今度は地下鉄とバスに乗って来てみよう。

アテネオリンピックまであと2日。(サッカーは明日始まっちゃうけど)
アテネパラリンピックまであと37日。
| Olympic Games | 02:33 | comments(3) | trackbacks(1) |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
アテネ現地レポート一覧は
下記をクリック
8月分:オリンピック
9月分:パラリンピック

後から写真を追加したタイトルには
* がついています。続々追加中です。
Paraphoto, Paralympic!
なごやんのパラリンピック取材記事・写真がパラフォトの2004アテネ取材プロジェクトのホームページに、掲載されています。
アテネ取材プロジェクト
なごやんの取材記事・写真
+ LATEST ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ LINKS
+ MY BLOG LIST
+ PROFILE
+ QR CODE
qrcode
+ OTHERS

シンプルなカウンター素材と無料レンタルカウンターの「pitacount」 since 5/26/2004

このページの先頭へ