たおやかなるアテネの空の下で

アテネオリンピック・パラリンピックを現地観戦して日本代表を応援するブログでした。
主にバスケットボール・ウィルチェアラグビーを中心に応援しています。
同じアドレスで携帯からも読めます。


| - | | - | - |
立場を超えて
前にも書いたが、自分は筋金入りのドラゴンズファンである。

今回の野球日本代表は12球団から2名づつ選ばれた混成チームだ。ドラゴンズからは4番の福留と抑えのエースの岩瀬をこの代表チームに出している。
いろいろ経緯も異論はあったとは思うが、とにかくジャパンとして一つのチームとして戦っているわけで、日の丸をつけて戦うこのチームを応援している。
昨日の台湾戦で苦しい試合をものにしたのはすばらしかった。高橋の2ラン、石井・黒田のランナーを出してからの気迫のピッチング、中村が一発で決めた送りバント・・・ さすがだ。

当然ながら、すべての選手に対して声援を送っているわけだが、なぜか特定の某球団(最近オーナーが替わった球団です)の選手しか応援しない人たちがスタンドいるようだ。
テレビの前での応援ならまだしも、アテネまで来てそれはないだろう。

どのスポーツでも、国内リーグに帰れば敵チーム同士なのは同じだ。個人種目ではライバル関係だろう。
でも、オリンピックでは選手自身がジャパンとして立場を超えてチームを作って戦っているわけだから、ファンも、いつもの立場を超えて、すべての選手を応援してほしい。

自分も普段のプロ野球では闘争心を燃やす選手たちがいるわけだが、そんなことなどみじんも考えずに必死に声援を送った。
自分の球団のファンとしてのアイデンティティを示すのは全然問題ないけど、これはジャパンという「チーム」なんだから、ちゃんと応援してほしいのだ。

写真のドラゴンズファンのご一家とも席が近かったのでお話ししたが、「高橋を応援するのなんて初めてだね〜 でも打ってくれてよかった!」と喜んでいた。

いろいろなものを犠牲にして作った代表チーム。ぜひ何のわだかまりもなく、勝利のために応援してほしい。

ドラゴンズ魂を代表に生かせばいい
ドラゴンズ魂を代表に生かせばいい
| Baseball | 06:53 | comments(2) | trackbacks(2) |
| - | 06:53 | - | - |
わたくし、阪神ファンですがアンチ巨人ではないので、
弁護になってしまうかもしれませんが・・・

昔、まだ後楽園球場で野球が行われていた頃に、
オールスター戦が年に一回くらい後楽園で行われていました。

何度かオールスター戦を観に行ったのですが、
巨人の選手がバッターボックスに立つと、応援止めてしまう
輩が目についたんです。一人や二人じゃありません。
数百人単位で応援止めちゃってて・・・

しかも、わたくしが阪神の帽子を被っていたので、
近くに居た人から
「阪神ファンなら巨人を応援するんじゃない」
って怒られた経験があります。オールスター戦なのに・・・

隣に居たわたしの友達(巨人ファン)は泣いてました。
嫌な思い出です。多分、今回のなごやんさんと同じ思いだと思います。

それ以来、わたくし
オールスター戦の応援には行かなくなりましたから。
あれを経験している人なら、応援しないかもしれません。
| showta | 2004/08/22 3:18 PM |

はじめまして。ビヤトマと申します。トラバありがとうございました。
現地でそういうファンがいるんですか。その状況で日本チームを応援しないですむ精神力は、ある意味、すごいですね。
ひょっとして、野球というスポーツをあまり好きでない人たちなのかも。
決勝リーグの応援よろしくお願いいたします。
| ビヤトマ | 2004/08/23 3:36 PM |










http://nagoyan.jugem.cc/trackback/213
長嶋ジャパン金メダルへの劇勝!!
2004/8/21 ずたたんスポーツスペシャル 激闘!台湾戦!! 拡大画像はコチラ!!
| ずたたん TIMELY REPORT | 2004/08/23 12:14 AM |
野球!野球!野球!
 野球日本代表を一通り見た、途中でラジオになったりしながらだけど、一部始終を観た...
| DN-RW | 2004/08/25 1:53 PM |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
アテネ現地レポート一覧は
下記をクリック
8月分:オリンピック
9月分:パラリンピック

後から写真を追加したタイトルには
* がついています。続々追加中です。
Paraphoto, Paralympic!
なごやんのパラリンピック取材記事・写真がパラフォトの2004アテネ取材プロジェクトのホームページに、掲載されています。
アテネ取材プロジェクト
なごやんの取材記事・写真
+ LATEST ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ LINKS
+ MY BLOG LIST
+ PROFILE
+ QR CODE
qrcode
+ OTHERS

シンプルなカウンター素材と無料レンタルカウンターの「pitacount」 since 5/26/2004

このページの先頭へ