たおやかなるアテネの空の下で

アテネオリンピック・パラリンピックを現地観戦して日本代表を応援するブログでした。
主にバスケットボール・ウィルチェアラグビーを中心に応援しています。
同じアドレスで携帯からも読めます。


| - | | - | - |
アテネもやっぱりバリアが多い
昨日、OAKA のそばにある メディアセンターに行って、ようやくパラリンピック用の ID を手に入れた。

たまたま、パラフォトの取材メンバーの一員である服部さんたちと一緒に言ったのが、服部さんは障害者で車椅子で移動しているので、図らずもアテネの街や会場内のアクセシビリティーを試す結果になった。

まず、シンタグマ近辺での移動が大変だ。坂が多い上に、歩道が狭く、歩道への上り下りのスロープがほとんど無い。15cm以上の段差を上ったりジャンプして降りたりすることの連続だ。

地下鉄はエレベーターが完備されているのでスムーズに移動できたが、もちろん1機しかないので、選手団のような形での移動は大変だろう。

次に会場。歩道がきれいにできてはいるが、かなりの部分で土がむき出しになっていて、砂利道になっている。バスの乗り場方面へは砂利道を通っていかないと無理だ。

メインスタジアムではもうてんてこ舞い。まずボランティアの係員が、何がどこにあるのか全然把握してない。プレスセンターへのアクセスも、さんざんたらい回しにされたあげく、開会式のリハーサルをやってて思うようにいかない。

最後に乗ったオリンピックバスは、ちゃんとスロープが自動で出てきて、気持ちよく乗ることができた。

うーん、まだまだだ・・・

会場内の砂利道を行く
会場内の砂利道を行く

メインスタジアム内のエレベータは、工場でよく見かけるタイプ
メインスタジアム内のエレベータは、工場でよく見かけるタイプ

自動的に出てくる、バスの車椅子用のスロープ
自動的に出てくる、バスの車椅子用のスロープ
| Athens & Greece | 14:11 | comments(0) | trackbacks(2) |
| - | 14:11 | - | - |









http://nagoyan.jugem.cc/trackback/367
いくつもの時を越えて〜
今年の夏のオリンピックは燃えましたね。 男子体操団体の優勝から始まって、競泳で は難しいと思っていた北島康介選手の金メ ダル2個、柔道の快進撃などで出だしから テレビ観戦もテンションがあがりました。 NHKの放送が多かったので、この曲が耳に ついてしま
| パソクラブ  新川崎 | 2004/09/17 10:19 AM |
パラリンピック開幕
再び聖火台に火が灯り、アテネパラリンピックが開幕した。 開会式中継でまたあの悪夢のような公式ウェアでの行進を見てしまい、やや憂鬱になった。 せっかく忘れかけてたのに…! 競技は出だし絶好調で、既に柔道男子の66キロ級藤本選手が金、60キロ級の広瀬選手と
| _monogram | 2004/09/20 2:20 AM |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
アテネ現地レポート一覧は
下記をクリック
8月分:オリンピック
9月分:パラリンピック

後から写真を追加したタイトルには
* がついています。続々追加中です。
Paraphoto, Paralympic!
なごやんのパラリンピック取材記事・写真がパラフォトの2004アテネ取材プロジェクトのホームページに、掲載されています。
アテネ取材プロジェクト
なごやんの取材記事・写真
+ LATEST ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ LINKS
+ MY BLOG LIST
+ PROFILE
+ QR CODE
qrcode
+ OTHERS

シンプルなカウンター素材と無料レンタルカウンターの「pitacount」 since 5/26/2004

このページの先頭へ